music

2008年12月12日 (金)

「みんな、大丈夫であるように」 2008/12/12

本日は以前、手相鑑定を受けられた方が多くいらっしゃいました。

「以前の手相の鑑定書通りに、妊娠しました!」という方や「この時期にすごくモテるようになるといわれて、4名から、お付き合いしてほしいと言われました!」という方の声を聞きますと、本当に皆さん、良かったなぁ〜と思います。

明日は大須で鑑定後、夕方から東京は銀座に入ります。そこで仕事の打ち合わせがあります。

明後日の日曜日は年内最後となりました渋谷での終日の鑑定で、朝9時〜ずっと鑑定が入っています。空きは18時頃からあります。21時までは、渋谷のオフィスに滞在していたいと思っていますので、もしご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ。

 

 

large.jpgそういえば、明日12月13日(土)を皮切りにCoccoの映画が上映で、東京シネマライズにて、是枝裕和監督の初日舞台挨拶&ティーチインがありますね。

この映画は「大丈夫であるように」というタイトルで「誰も知らない」「歩いても 歩いても」の是枝裕和がミュージシャンのCoccoに密着したドキュメンタリーです。

故郷・沖縄の環境問題に取り組むCoccoは、「ゴミゼロ大作戦」を開催したり、絶滅の危機に瀕するジュゴンについての歌「ジュゴンの見える丘」を発表するなど、独自のアプローチで音楽活動を続けている。そんな折、青森のファンから届いた手紙で核再生処理施設の存在を知ったCoccoは北へと向かうことになります。ファン必見の映画です。

私もなるべく早めに見に行くことにしています。

そういえば、最近、Coccoは「美しい名前」という曲をつくったそうで沖縄でのイベントで参加者一人一人がイヤホンで聴くことができたそうです。そのイベントに行けなかったことが悔しくて、私の今年の2大事件となりました。(もうひとつは一宮鑑定オフィスのオープンの前日に大阪でコールドプレイのライブがあったのですが、行けなかったことです。。。)

私は熱心なファンですので、なんとか、「美しい名前」の歌詞を取り寄せることが出来ました。また、Coccoの歌詞に泣かされました。ここでその歌詞を掲載しても良いとは思うのですが、まだどこにも掲載されていないようでしたので控えておきたいと思います。

そういえば先日、Coccoの友達の友達を鑑定する機会がありました。Coccoは中学生の時から圧倒的な存在感を漂わせていたそうです。中学は丸坊主で部活三昧だった手相家まるちゃんとは大違いですなぁ〜。

Coccoの曲で、一番好きな曲です。訳すと「終わりのない旅」ですか。グッときます。

<

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

感涙系タイピングゲーム ザ・結婚式〜涙のスピーチに学ぶ 2008/11/14

http://www.2story.net/bridal-game/

今日は夜に明後日からの東京での手相鑑定の諸準備で時間がとれそうにないので早めに更新します。

現在、結婚式場ブログの2story.net様のサイトで公開されている「ザ・結婚式〜涙のスピーチ」は、結婚式のスピーチを題材としたゲームです。

新郎か新婦どちらかを選び、自分を育ててくれた両親へ向け、感謝のスピーチを行うというものです。

これが非常に泣けます!といいますか大いに感動するゲームです。

ゲームというと手相家まるちゃんに似つかわしくない?!と思うかもしれませんが、これはウェブ上に結婚式のスピーチをコメント記入するとそこから・・・・(ここからは是非お楽しみに!)

実は、恋愛運・結婚運はこういうものに触れると触発されます。

特に女性の方、一度、やってみてはいかがでしょうか!

私もやってみましたが、凄い臨場感でしたよ☆☆☆

さて、お話は変わりますが、私のHPでは最近、手相でなく音楽に興味がある方が、「なかなか良い音楽を紹介しているみたいですね」とメールが入るようになりました。

音楽を紹介?!しているという自覚はないのですが、その時の気分とかって文章よりもサウンドや歌詞のほうが強く伝えることができると思っているので、YouTube埋め込んだりします。

例えば、今回の感涙系タイピングゲームですと、ミスチルの「旅立ちの唄」とか合うんじゃないかな・・・と思います。家族からも旅立つ時が結婚ですか、せつないですね。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

夢ある場所へ Somewhere Only We Know 2008/09/28

今日は朝8時から夜の8時まで一宮の鑑定オフィスにおりました。といっても新規OPENは10月2日ですので今日は日曜日、手相鑑定はお休みの日です。日曜で時間もたっぷりあるというわけで、地道に掃除、ワックスがけ、窓ふきをやってました。

ソファーの位置や細々したアクセサリーの配置は基本的に私が風水の理論で決めますが、飾り付けやその他のアレンジなどはコーディネーターにお願いしました。

女性の皆さんのようにセンスが良ければいいのですが、男性の私はそのあたりがまだまだ不得手で、お願いするところはお願いして、割とセンスの良い事務所になったと思います。

選んだオフィスは床が木目(生木)ですので、匂いがとても良いのが気に入っています。ウッディまるちゃんオフィスとでも呼びましょうか。

さて、すぐ左に東海では有数の真清田神社があって、(徒歩30秒!です)たまたま縁があって、私もここを選んだのですが、これからは毎日、参拝できそうですね、この環境。

日曜日なのに、お年寄りの参拝客といったらとても多くて驚きました。大須では大須観音、一宮では真清田神社と不思議に神社仏閣に縁があります。同じく商店街もアーケードもあるのも全く一緒です。私が鑑定を行うところは、そう決まっているのかもしれませんね。

朝から沢山、声をかけられました。

「あんた、ここで商売やるのかい?」とか(笑)。どうも、高島易に関係する方が以前、この場所で占いをやっていたそうで「ビリーさん、あんた、顔変わったな・・・」と言われ、私は「いえ、多分、ビリーさんじゃないです。まるちゃんです。」と言いました。(笑)「名前も変わったのかぁ〜」と言われましたけど(爆笑)

このビリーさん、占いで大変繁盛したらしく、どこか大きな街へ移っていったとのこと。今回、私は大吉方位でこの場所を選択しましたが、以前、住んでいた方の運気も良かったようです。

その方にあやかっていけたらですね!

まさに今からが新しい人生のスタートのように思います。
素晴らしい場所へ行きたいものです。

Keaneというイギリスの抒情的な大好きなバンドがありますが、この曲が代弁してくれるかな?

「Somewhere Only We Know 」



何も無い土地を、僕は歩いてみた
自分の拳ほどに、熟知した小道
足の裏に土を感じて
川辺に腰をかければ、そこで心は満たされた

素朴さよ、きみはどこへ消えてしまったの
年を重ねる僕には、何か頼るものが必要
ねえ、どこが君の入り口なの
くたびれつつある僕には、なにかきっかけが必要

とある倒木に差し掛かった
その枝が僕を見ているのを感じた
ここがかつて僕らが愛した場所なんだろうか
ここがずっと、僕が夢見ていた場所なんだろうか

素朴さよ、きみはどこへ消えてしまったの
年を重ねる僕には、何か頼るものが必要
ねえ、どこが君の入り口なの
くたびれつつある僕には、なにかきっかけが必要

少しでも時間があるなら、一緒に行かないか
僕らしか知らない場所の話をしよう
これが世界の終わりかもしれない
だから一緒に行かないか
僕らしか知らない場所へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

予定調和の世界に惹かれる手相家 2008/09/21

今日は手相のお話から少し離れたお話になるかもしれません。

美しいものを見て感動して、美しい音楽を聴いて感動することは大切で日々の生活の疲れを癒します。

「真善美」といいますが、人類が重ねてきた歴史の中で、素晴らしいものは評価をされて、その価値を高めて永遠に人々の心に残っていきます。

これから人類がどこまで続いていくか分かりませんが、もし100年、200年、300年・・・と、永遠に近い形で続いていくならば、その間にどれほどの素晴らしい書物が生まれ、どれだけの素晴らしい音楽が生まれて、また、どれほどの素晴らしい生きざまをする人々が出てくるのかと興味は尽きません。

人の人生であっても、素晴らしい人生を送った方は伝記にまでなるわけで、後世の人がどれだけ、先人の高貴な生きざまを知って、勇気づけられるか、そんなことを、この9月に入って、ずっと考えていました。

この9月に入ってずっとあることに集中していたのですが、その中で、時折、気分転換をしないと、この先が進まないな、と思って、傑作と言われる映画や音楽にどっぷり浸かることもありました。

多忙の中、少しだけですが旅行にも出掛けてきました。急がば回れです。(でも、頭の中は、あることを完成させることの一点だけでしたが・・・)

それで、結果、沢山のヒントを得ることが出来ました。

音楽でいえば、通常、ロックにしてもポップ・ソングにしても、A、B、A、B、C、それで場合によってはその後にDという極めて単純な構造なのですが、これが耳触りが良いという感覚を発生させてくれます。

それでも時々、A、B、C、D、A、B、C、Dとメロディが変化し続けて、本当に綺麗で予定調和の世界をみせてくれる曲に出会ったりして、非常に感動して感銘を受けることがあります。

この「予定調和の世界」というのは、私は非常に強く惹かれるところで、手相も流年法がその個人の運命の予定調和の世界に招き入れてくれます。

だからというわけではありませんが、手相には長年、情熱を傾けてこれたような気がしてなりません。

また、A、B、C、D、A、B、C、Dとメロディが変化し続けるように、私もこの10月から、少し変化をしていきたいと思って、様々、準備をしています。

10月1日には、みなさんにいろいろとお知らせをすることができると思います。

新しい世界を提供できるように頑張りたいです。

ちなみにA、B、C、D、A、B、C、Dとメロディが変化し続ける稀有な曲は最近ではこんな素晴らしい曲があります。

http://jp.youtube.com/watch?v=TQrTF_hLI1Y&feature=related

U2のギタリストのエッジもこの曲が
「名曲だと思う。アルバムを代表する曲といってもおかしくないんじゃないかな。」
「なんてすごいものを作ってしまったんだろうって、頭にあるのはそればっかりで」
とインタビューで答えていました。

「Original of the Species」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

あなたの本当の色は 虹のように綺麗な色をしていて 2008/08/09

以前、手相講演会を行った時に参加頂いた方からメールがありまして、これは皆さんにもお伝えしたら良い!と思いまして今日は書きたいと思います。

この方は津島神社のお参りの帰りに車でZIP−FMを聴いていたのですが、山崎まさよしがシンディ・ローパーの「True Color」のカヴァーが流れていたそうです。

彼からのメールです。「昔、ヒットした曲だなあ。懐かしい〜」って気分で聴いていました。

数分後、帰宅してからテレビをつけておりましたら、テレビ東京で石野真子さん(この方も古いアイドルですね〜)が、ゲストの歌番組を放送されていました。

その中で、「落ち込んだときにとても励まされた曲でした。“
世界中が君の事を否定しても、君の本当の良さは僕には分かる。”というような歌詞だったと思います。」

と語り、その後に、石野真子さん自身もこの曲をカヴァーされました。

私は「なんというシンクロニシティなんだ!」とビックリしました。この曲はけっこう古く、洋楽の懐メロといっても良い位です。こんなタイミングよくラジオでもテレビでも流れることは有り得ません。

以前、〇〇さんを鑑定された手相家まるちゃんさんを思わずにはいられませんでした。(後略)」

私はそんなに癒し系なのか分かりませんが、確かにこの曲の歌詞には私も感動だけではとどまらないものがありました。私も昔、シンディ・ローパーよく聴いたものでした。歌詞はこちらです。

http://www3.zero.ad.jp/smoke-stings/MCLtc.html

 

私も手相鑑定では多くの方に向き合っています。皆さん、そのままでいい。景色を少しだけ変えれば、もっと輝く人ばかりのように思えるのです。

そんなことを思いながら、メールを拝見しました。有難うございました。

http://jp.youtube.com/watch?v=1ph7p7DT53Y&feature=related

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

2008/07/03 手相のお客様と音楽三昧の会話

手相と音楽、どちらが好きかというと、音楽です。ハイ、キッパリ!でも、手相占いも寝食を忘れますね。

先日、「私、まるちゃん先生と同じ音楽の趣味かも?」と言われて、好きなアーティストを聞いてみたら確かにドンピシャリでした。

Coccoはシングルも良いですが、アルバムにあっさり収録されている曲がこのうえなく良いですね。

例えば、「夢路」、「ひこうきぐも」、「しなやかな腕の祈り」などは、日常空間を忘れさせてくれます。

最も好きなのは、多分「しなやかな腕の祈り」ですね。彼女しか作れそうにない遥かな歌。

初期の頃には思い入れたっぷりですが最新作のアルバム「キラキラ」は、ひょっとしてここ20年間の邦盤で最も素晴らしいかもしれない!と思う名盤です。

東京事変も半端じゃなく好きですが、椎名林檎が良過ぎる!他にも好きなバンドが多くって、ダウンロード代がかさみっぱなしです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

2008/04/03 kaera お帰り! 木村カエラ「+1」

あらゆるものには輝くダイヤが隠されている。
磨けば光る。(トーマス・エジソン)

そんな言葉を思い出すカエラちゃんの「Scratch」に続く4thアルバム完成!

昨日、発売でもう10回以上、聴きました。

昨夜、久々に通常のまぐまぐさんからメルマガを約1ヶ月ぶりに配信しました。

きっと、カエラちゃんに背中、押されていたかな?!U2のBONO、Coccoと並んで私の中では最も手相を見たい方です。ここまで才能がある人ってどんな手相なんでしょう?!

私の今のマイフェイバは4曲目の「STARs」(POKKA「キレートレモン」CMソング)の疾走感たっぷりのロック・テイスト。

ラストの「Humpty Dumpty」が唯一、バラード。今回もたっぷり歌いきっています。幸せが沢山詰まっています。

1stアルバム「KAELA」を今回で超えたかな?今月はR.E.Mの新作もあるし、夜が長くなりそうな予感・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

2008/03/11 手相メルマガ執筆中のBGMはCoccoか宇多田ヒカルが多いです

jake_a09.jpg
宇多田ヒカルのNEW ALBUMの発売日が待ち遠しいです。
http://www.emimusic.jp/hikki/disco/album09.htm

実はファースト・アルバム以前からの熱狂的ファンなのです。
今は「Stay Gold」が一番のお気に入りです。
3月19日発売です。やっぱり未発表曲の出来が気になります!

あまりに熱狂的なため、自分の子供にも(次男)彼女の名前から、字をもらっています。

以前のブログやミクシィの日記にも時々、彼女の話題を書いています。

※以前のブログについてはこのHPの徒然草日記へ全て移行します。
 移植する時間があまり取れないので1日に1話分のみ過去のブログを移行させます。
 よって、私の徒然草日記は当面は、更新当日分と過去のブログ等の掲載の分と
 1日2話づつ増えていくことになります。(時間がない時は1日1話ですね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

2007/11/23 ジュゴンの見える丘

普段、手相鑑定で忙しい日々を過ごしていますが、この日だけは数ヶ月前から空けていました。

11月21日(水)Coccoの最新ツアー初日(名古屋)でライブを堪能してきました!

2007.11.21. Cocco in Zepp Nagoya

21日は多くの幸せに遭遇しましたが、その中でも飛びっきりの幸せを感じたCoccoのコンサートについて触れたいと思います。

Coccoは私が最も好きなアーティストの一人。
なんて書かなくても皆さん、ご存知でしょうけど(笑)

なんといってもあのCoccoの最新アルバム「きらきら」の全国ツアーの初日ですから、
全国から集まっていました。東京や大阪はもとより、お隣の方は沖縄から来たという女性でした。

行きは名古屋駅から「あおなみ線」で笹島ライブ駅で下車。
「あおなみ線」初めて乗りました。そしたら驚き!名古屋駅がすぐそばに
見えるではないですか・・・。

会場のZepp Nagoya(ライブハウス)は名古屋駅から歩いていけるって昨日まで知りませんでした。
にぎりしめる整理券番号は67番。余裕の2列目中央!でスタンディング!

昨年12月のU2のライブの時は最前列で後ろから突き上げで本当に肋骨が折れるかと
思いましたが、今回は全くそんなことがないようで、Coccoファンはみんな静かに見つめて聴いていました。

最前列と2列目あたりを見渡してみて、スーツ姿なのは私ぐらいでした(爆)

私も今回のアルバム「きらきら」が出てから相当待っていましたから、本当に嬉しかったですね。
この場にいれることの幸せ感って例えようがないものです。


いきなり会場中心の天井のミラーボールにピンライト当ってぐるぐる回りはじめちゃいましてBGMも・・・ なんだかTDLのパレードでもはじまるような雰囲気。


Coccoは声の透明度がぐーんと上がって 鋭さがが増してるように思いました!


「Never ending journey」が今回のツアーハイライト・トラックだと個人的に思い
それこそ何度、この曲だけをリピートして朝を迎えたことでしょうか。


このまま何処へゆこう

あれから何があって

わたしはまだこんな空に

見えない星を探してる

途切れた唄のつづき

繋いでその手と手



生Coccoは美しく、そして面白かった!
「遺書。」をまさかセットリストに入れているとは驚きましたが!


【セット・リスト】


甘い香り 
燦  ・・・ご存知「きらきら」のオープニング曲
樹海の糸 …初期の曲!びっくりして泣きそうになった←
雲路の果て
晴れすぎた空
羽根
花うた
Baby, after you …「after you」とかを客が言った。二回目からは私も言えた、なんとかwww
An apple a day
お菓子と娘
四月馬鹿
秋雨前線
遺書。
Way Out …ライトがすごかった!
けもの道
音速パンチ ・・・とにかく盛り上がった
タイムボッカーン! …サビのとこでタオルまわした。Coccoさん提案タオル買ってよかった
ジュゴンの見える丘 …また泣きそうになった 昨日発売の超話題のシングル
チョッチョイ子守唄
強く儚い者たち
Never ending journey  ・・・今回のハイライト・トラック


ただ、ジュゴンの見える丘、初めて聞いて凄い曲だと思った。


ツアーのことは山ほど書きたいこともあるけれど、これから行く方の楽しみを奪うのも
申し訳ない。ちなみにopening
バンドメンバーが花束を持ってステージへ、最後にCoccoが登場。
ノースリーブで踝まであるワンピースに裸足。
カラフルで綺麗な柄のワンピースで似合ってたなあ。


本当に昨日、行けて良かった!Coccoの人柄を強く感じて優しくなれました。
美しい歌声は、彼女の人生そのものだ。Cocco有難う。そして、沖縄よ、有難う。

最新シングルの
「ジュゴンの見える丘」是非、聞いてみてください。

私は沖縄が近い存在になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

2007/01/29 これが追い求めていたロックの全て

「無人島に音源を持っていけるとしたら・・・」

私は迷わず、木村カエラちゃんの1stアルバム「KAELA」とU2の「How To Dismantle An Atomic Bomb 」を持ち、船出することにしています。(なんのこっちゃ 笑)

木村カエラさんは有名なモデルさんですが、あまりにも歌唱力があるので最近はどちらが本業か分からない程!

難解な曲でもよくあれだけ歌えるものです。

最高です。必聴盤です。


U2は中2の頃からはまっていて早20年、

現役バンドでは最も聴くのですが、このアルバムの2曲目の

「Miracle Drug」

を初めて聴いた時はあまりの素晴らしさに気を失いそうになりました。

放心状態が1ヶ月は続いたでしょうか。

あのアルバムは「vertigo」だけじゃないです!

多分これが追い求めていたロックの全てだったかもしれません


・・こんな曲が地上に存在するなんて!


生きることはまんざらでもなさそうと、またもやRockにトリップする私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)